治療型と予防型の両立のために頑張っています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

治療型と予防型の両立のために頑張っています。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 
 
 当院は、院長が入れ歯を専門に大学病院で学んできた経緯から、今までの方向は治療がメインであったのかもしれません。でも、近年になり、当院の定期健診(メンテナンス)希望の患者さんも増え、定期的に来院しメンテナンスを受けられる患者さんも増えてきました。でも、まだまだメンテナンスに応じてくれる患者さんの総数は多いとは言えません。。。
 歯科衛生士は院長のアシスタントをすることはもちろんですが、それは私達、助手でもある程度はできます。それよりも、歯科衛生士さんは患者さんの健康に直接関わるために、その患者さんに合った歯ブラシの説明やブラッシング指導、そして歯茎の検査や歯石除去、クリーニングの教育を受けており、今でも研鑽を積んでおります。
 先日も、カリスマ歯科衛生士の沢口由美子さんのレクチャーを院内で受けました。みんな真剣に、沢口さんの話を聞き、実践していましたよ。是非、今まで研鑽を積んでこられた当院の衛生士の指導とクリーニングを受けてみてください。私達、歯科助手・受付も患者さんへの満足な対応と院長のアシスタントが的確にできるように頑張ります。
                      (りんご歯科医院 歯科助手 K.S)