どうして総入れ歯になるのか、考えたことがありますか?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

どうして総入れ歯になるのか、考えたことがありますか?

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院では入れ歯治療に積極的に取り組んでいます。総入れ歯の新製依頼の方も多いです。総入れ歯というのは、粘膜の上に入れ歯が乗るので安定感が良くなく、それを良くするために当院では様々な材料やテクニックを使っています。。。でも、どんなに良い入れ歯でも本来の自分の歯には咬む力は完全に劣り、咬める食物にも制限があります。

 考えてみると総入れ歯になる前の過去には当然歯が28本はあったはずです。でも、時間の経過とともに1本、また1本と歯を抜かなければならない状態になり、総入れ歯になってしまう。。。よく勘違いをしてしまう人がいますが、人は歳を取ると歯が抜けていくと言う方がいます。これは、間違いです。交通事故やスポーツの外傷以外で歯が簡単に抜けるという事はほぼないです。考えられることは虫歯か歯周病もしくは噛みしめや歯ぎしりによる歯根破折が原因だと言えると思います。

 この虫歯と歯周病は日常習慣の改善と歯科医院の定期的なクリーニングにより、防ぐことができます。歯ぎしりなどは、日常の噛みしめる癖に気をつけることと、就寝時に使ってもらうマウスピース(ナイトガード)で概ねコントロールすることができます。

 もし、少数でも歯が残って部分入れ歯になっていたり、ブリッジがかかっている歯があるなら、本当に要注意です。その人は総入れ歯予備軍ですよ。できるだけ、現状を維持するために残っている歯の日常的なケアと歯科医院での定期的なメンテナンス、クリーニングは絶対に必要だと思います。