本当に怖い歯周病。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

本当に怖い歯周病。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 昨年末の事ですが、歯がボロボロ抜けてしまったため入れ歯を作ってほしいという依頼で来られた患者さんがいました。このコメントを聞くと、嫌な予感を持ちます。というのは、歯がポロポロ抜けるというのは、本来ありえないことだからです。ほぼ歯周病の末期症状と考えられるからですね。歯周病の怖いところはこれです。末期になると、痛みを感じないで、簡単に歯が抜けてしまうことが往々にしてあるからですね。

 また、全部の歯が抜けて総入れ歯を作るのならばまだしも、恐らく部分的に歯は残っているケースが多いからです。部分入れ歯の場合、歯にバネをかけて維持を求めるため、ある程度丈夫な歯が必要です。重度の歯周病でグラグラしている歯には、それを求めるのが難しいからなんですね。このようなケースは、当院では結構見る機会が多いです。

 実際、口腔内を見てみると、やはり残存している歯は10本ぐらいありますが、ほとんどの歯は重度の歯周病のため、ほとんどの歯を抜かなければなりません。僕の見立てでは、残る歯は上下顎で一本ずつ。。。しかも、前歯を多く含んでいるため、本人は早く入れ歯がほしいようです。なかなか、大変な症例ではありますが、多数歯抜歯の即時入れ歯で対応していくようにしていきます。

(この即時入れ歯は、当院では仮歯としてとらえています。あくまで抜歯後の傷の治り具合を予想して作るので不安定なものになります。その後、傷が安定したら本入れ歯を製作していくようにしています。)