生活の質を維持・向上させる歯科医療を目指します。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

生活の質を維持・向上させる歯科医療を目指します。

CIMG1606.JPG
CIMG1711.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 新しい入れ歯の製作から、調整までもうかれこれ2年ほどの付き合いのある患者さんがいます。まだ年齢的にも若く、上顎は総入れ歯で、下顎は部分入れ歯です。でも、体格はがっちりしており、ゴルフの腕前はプロ並みだそうです。ゴルフの際に、思いっきりかっ飛ばすと咬み合わせがズレるのか、入れ歯を壊してくることが多々ありました。何度か繰り返したため再製させていただき、現在に至っています。壊れる原因は、通常時の咬合位と瞬発力を発揮する時の咬合位は違うからなのですね。かと言って、入れ歯をしないでゴルフをするのは力が入らなくて困るという、この患者さんの言うことももっともであります。何とか、壊れないような入れ歯を製作させていただき、ゴルフ時には、マウスガードの装着もお願いしております。
 この方のように、歯を失ったことにより、好きなスポーツが思いっきりできない、好きなものが食べれない、好きな楽器が吹けないなどは「生活の質」を低下させてしまいます。歯科医療従事者として、それはできるだけさせたくないです。そのためにも、まずは今ある歯を大切にしていただき、定期健診やクリーニングには来ていただくことをさらに啓蒙しつつ、もし、失った歯があるのなら機能できるように精一杯頑張りたいと思っております。今年も、もう終わりますが来年もこの気概を失うことなく、患者さんのため、医院のため、自分のために努力いたします。来年もりんご歯科医院を何卒よろしくお願いいたします。
(写真は上が初診時で、下が当院で入れた新製入れ歯です。本文の内容は、患者さんの了解を得て掲載させていただいています。)
※当院は、12月29日(木)~翌年1月3日(火)まで年末年始のお休みとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご了承願います。