その症状は本当に虫歯が原因ですかね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

その症状は本当に虫歯が原因ですかね。

1426921769680.jpg  
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 歯がしみる、痛い、歯が黒い、歯茎の腫れなどなど口の中で起こる異変について患者さんの多くは「虫歯かなぁ。」と言う方が多いです。ですが、虫歯以外にも原因はいろいろあるのです。
例えば「しみる」は虫歯、知覚過敏、破折、咬み合わせなど、しみる症状を一つとってもこれだけの原因となるものが出てきます。それらが併発していることもありますし。。。
歯が黒や茶色っぽくなっていても、着色だったり、歯茎の腫れは歯肉炎や歯周病だったり。。。
 こうしてみてみると、原因のすべてが虫歯ではないことが多々あります。
原因を突き詰めて、治療法や対処法をしっかり考えていくことが大切ですね。
                      (りんご歯科医院 歯科衛生士 M.T)