入れ歯の価値を考えてみませんか?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の価値を考えてみませんか?

CIMG1640.JPG
 先日、初めて来られた患者さんで「歯が抜けそうで何とかしてほしい。」という依頼で来られた方がいました。見てみると残根と呼ばれる臼歯と前歯部は重度の歯周病で抜けそうなほど揺れていました。僕は、これはもう抜くしか方法がないことを説明しました。その後の処置としては、抜いた後は傷の治りを待って入れ歯を製作することを勧めましたが、その患者さんは歯がない時期が少しでもあるのが嫌だという事より、抜歯してすぐにセットする即時入れ歯というものもあることを説明し、それを希望してきました。これは、あくまで抜歯した後の傷の直り具合というのは予想して制作するため、なかなか難しい処置でありますが、患者さんの希望はできるだけかなえたいと思います。ただ、適合はあまりよくなく、どうしても粘膜と接している面が厚くなりやすいため、違和感も大きくなりがちです。なかなか最終的な入れ歯としては使いにくいため、当院では抜歯した傷が完全に治癒したら作り替えをお勧めしております。ただ抜歯した傷が治るのは個人によっても、その歯の状況によっても違いがありますが、保険診療内では即時入れ歯を入れてから半年は製作することが許されておりません。傷の治りが早い人なら、もっと早く最終的な入れ歯を作ることができるのですが。。。
 もし、自由診療でやらせてもらえるならば、もっと早く適合が良く見た目も美しい最終的な入れ歯ができるのになあというジレンマに悩まされることが多いです。入れ歯は自分の歯の代用として咀嚼や発音に関与します。自由診療は確かに高額ではありますが、入れ歯は食事や会話を含めた日常の《生活の質》に関わりますよね。もっと、丈夫で歯茎にフィットしていて違和感も少なく、舌の動きもそれ程妨げないようなものを考えるならばチタンという金属床の入れ歯がお勧めです。
(写真は上顎の金属床の総入れ歯を装着したものです。口蓋部分はチタンで覆われております。保険診療で作るレジンと言われるものよりも薄くでき違和感も少なく、発音もしやすいですし、軽くて丈夫です。チタンは生体親和性も良く金属アレルギーの心配もほぼないです。上顎総入れ歯の場合、チタンが露出するところは口蓋部分のみなので、他人から見えることはありません。当院では総入れ歯の場合、片顎25万円(税抜き)で行っていますが、値段以上の価値があるものと僕は思います。)