虫歯菌と歯周病菌。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

虫歯菌と歯周病菌。

1426921769680.jpg
 「私は虫歯になったことがないから、歯医者に行ったことがないんだよ。」時折、こういった羨ましい方の話を耳にします。虫歯がないという事はすごく幸運ですよね。
 しかし、口の中にあるたくさんの菌の中には虫歯を進ませる菌、歯周病を進ませる菌など多種多様のものがあります。虫歯菌は少ないのに歯周病菌はすごく多いと思われる方もいらっしゃるのですね。(実際、人の口の中には虫歯菌か歯周病菌のどちらかが優位だったりするそうです。)実際、虫歯はないのに歯周病は重度だったりすることが臨床の現場ではよく見られます。 
 歯周病は静かに進んで、自覚症状がないことが多いので進行具合を見る検査をお勧めいたします。
                     (りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)