入れ歯のメンテナンス。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯のメンテナンス。

CIMG1984.JPG
 入れ歯でも定期健診が必要なことはいつも説明しておりますが、なかなか現状では患者さんに伝わっていないことが多いです。入れ歯の場合、どんなに良い入れ歯を入れても抜歯された後の歯茎は生理学的に痩せてきます。これは、どんな人にも多かれ少なかれ起きる現象なのですね。もし、早期にこれを対処してあげれば、作り替えなくても良かったのになと思うことは多々あります。もし、また最初から作るとなると、以前作った状況に比べてもかなり悪条件ですし、慣れるにも途方もない時間がかかることは入れ歯を入れた患者さんならばわかるとおもいます。心当たりのある方は是非、定期健診に行かれるのがいいかと思います。早めの対処をしてあげれば少ない時間で長く持たせることが可能だと思いますよ。
(写真は総入れ歯の方ですが3カ月に1回、定期健診に来ていただいております。装着して約2年になりますが入れ歯の微調整と、クリーニングで綺麗で良い状態を保っております。)