歯のブリーチングって知ってますか?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯のブリーチングって知ってますか?

CIMG0367.JPG
CIMG0385.JPG
 前歯が1本だけ黒くなっている(昔、神経を取って変色してしまっている)ような歯は、その歯に被せ物をして色を合わせるか、ブリーチングという方法で色を合わせることをします。単純に歯の神経の治療をされた後、詰め物でその部位を覆われた場合は、このブリーチングが可能かもしれませんよ。そのような治療を過去にした場合、その詰め物の部位を除去した後に特殊な薬剤を使って、歯を漂白して再度詰めることが可能なケースがあります。極力、自分の歯を削りたくないという方で色が気になっている場合は、少ない切削量で歯を漂白できるブリーチングの話も聞いてみませんか?
                      (りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)
(上部の写真は、漂白前の写真です。向かって右側の前歯が黒くなっているのがわかります。下部の写真は漂白後の写真です。白く漂白された後、わずかにコンポジットレジンで修復をしてあります。患者さんは過去に歯を打撲し、そのために歯の神経が死んでしまいました。神経の処置はされていましたが、歯の色が段々と黒くなってきてかなり気にしていたようで人前で笑えなかったそうです。この処置後、彼女は素敵な笑顔を見せてくれましたよ。)