入れ歯のイメージを伝えるのは大変です

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯のイメージを伝えるのは大変です

 

金属床入れ歯の適応は、どのようなケースでも対応できますが、初めて大きな入れ歯を入れる方にはお勧めしにくいです。というのは、患者さん自身に入れ歯そのもののイメージがなかなか解りにくいですし、イメージが湧かないのに自由診療である高額な入れ歯は、患者さんの希望に沿うか疑問があるからです。全く違和感なく補綴物を入れるなら、やはりインプラントの方が有利だと思います。しかしながら、このインプラントにも手術の危険性があり、被せ物が入るまで相当時間がかかります。その点、入れ歯は時間はそれ程かかりませんし、手術のリスクはありませんね。
衛生的に保つにも、有利な面があります。そのことを鑑みて患者さんに全て説明しますが、選ぶのは患者さんです。全ての治療に利点・欠点はどうしてもあることをご理解していただきたく思います。