東京で、公認スポーツデンティスト講習会に参加してきました

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

東京で、公認スポーツデンティスト講習会に参加してきました



先日のお休みに、公認スポーツデンティスト講習会に参加してきました。この資格は、日本体育協会と日本歯科医師会がミットになって資格を与えるものですが、かなり厳しい倍率を乗り越えて受講することができています。(スポーツ歯学の実績なども問われます)新潟県ではまだ2人ほどしか持っていないようです。2日間にわたる講義を計4回受けて与えられるものです。僕はあと2回講義を受けなければなりません。

僕はこの資格を何が何でも取りたいです。自分が大学病院に勤務していたとき、大学のスポーツ歯科外来の医長もしていたので、経験を活かしたいと思うからです。前回と前々回の講義はスポーツドクターたちと一緒にスポーツ医学の勉強をしましたが、次回からは歯科的な各論に入ります。立派なスポーツデンティストになれるよう精進していきますね。