2015/12/12
当院は予約制を敷いています。これはその患者さんに適正な時間を用意し、その時間で何とかできることを行おうという意味でやっております。従って、この時間は貴重で予約の無断キャンセルや大幅な遅刻などは本当に辞めていただきたく思います。予約を取られた患者さんの中には、仕事の関係で来れなくなることや、体調が悪くて来れなくなることもあるかとは思います。それは仕方がないことですが、その時間に入りたい他の患者さんもいたという事実を知っていただきたく思います。これがレストランや旅館であれば、当然キャンセル料が発生するはずですよね。それで生活しているのですから、当然と言えば当然です。でも、僕ら保険診療を行うことで報酬を得る医療機関は、そのようなことは多分していないと思います。でも、そのキャンセルが発生したことで、本来得られたであろう収入は0になるのですから、罪深きことと僕は思いますよ。来れないことがあれば、早めにお電話をして連絡を入れることが、最低限の礼儀ではないでしょうか。。。
Tweet