予約制の意味

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

予約制の意味

 

当院は予約制を敷いています。患者さんに適正な時間を用意し、その時間で何とかできることを行おうという意味でやっています。従って、この時間は貴重で予約の無断キャンセルや大幅な遅刻は本当にやめていただきたく思います。予約を取られた患者さんの中には、仕事の関係で来られなくなることや、体調が悪くて来られなくなることもあるかと思います。それは仕方ないことですが、その時間に入りたい他の患者さんもいたという事実を知っていただきたく思います。これがレストランや旅館であれば、当然キャンセル料が発生するはずですよね。それで生活しているのですから当然といえば当然です。でも、僕ら保険診療を行うことで報酬を得る医療機関は、そのようなことは多分していないと思います。でも、キャンセルが発生したことで本来得られたであろう収入は0になるのですから、罪深きことと僕は思いますよ。来られないことがあれば、早めに連絡を入れることが最低限の礼儀ではないでしょうか。。。