総入れ歯の咬み合わせを決める装置

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯の咬み合わせを決める装置



総入れ歯は、歯が1本もない状態の人に装着する入れ歯です。この入れ歯を作る際に気を付けなければいけないのは、咬み合わせが一番問題になりますね。
なぜなら、歯がないためどのくらいの高さにしたらいいかがなかなか解りにくく、前後左右的な位置が狂いやすいです。この位置を決めるために、僕たち歯科医師は咬合床という装置を用いて、解剖学的基準、生理学的な基準を使用して決めていきます。
この操作を終えて、咬合床から得た情報を基に、咬合器に装着し人工歯を排列していくわけですね。
(写真は咬合床を口腔内に入れて、咬合採得をしているところです)