酸を取り扱う企業の歯科健診

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

酸を取り扱う企業の歯科健診



ある知人から依頼を受けて、新潟市から遠い小千谷市の企業に歯科健診に行ってきました。
ここでは酸を取り扱うため、酸蝕症の健診が主なものとなります。(通常の虫歯や歯周病の健診は特にないです)
今回は全員がそのようなものは見当たらず、問題はなかったです。酸蝕症も炭酸飲料の過度な摂取やレモンを齧る癖がある方にたまーに見受けることがありますね。(あくまで疑いレベルですが。。。)
そのような方は、エナメル質という硬い組織が溶けているかもしれませんよ。心当たりのある方は、早めにかかりつけの歯医者さんに相談してみてくださいね。