顎関節症セミナーに行ってきました

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

顎関節症セミナーに行ってきました

 

先週の土曜日から大阪入りして、顎関節症セミナーを受講してきましたよ。顎関節症は自分自身も学生時代に患い、悩みもありました。昨年から受講することを自分のノルマとしております。
顎関節は解剖学的、組織学的にも他の関節より複雑で特異的です。そのため、治療法はさまざまあり、時代の流れと共に変わってきております。過去の歴史から振り返って検証し、現在の治療法が確立されています。(しかし未だに眉唾ものと思われることを言う歯科医師は多いですが。。。)
今回勉強してきたことを患者さんに還元できるよう、益々頑張っていきたいと思います。