院内でできる技工

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

院内でできる技工



入れ歯の精密な型取りで必要になる個人トレーや、咬み合わせを採得するための咬合床は自分で作るようにしております。それと、スポーツマウスガードや歯ぎしり用のマウスピースも自分で作るようにしていますよ。もちろん外注でもいいのですが、細かい指示を紙で書くと技工士さんになかなか伝えにくく、コストがそれなりにかかりますので、休みの日に来て製作しておりますよ。
従って、自分の趣味のマラソンやフットサルは最近ほとんどしていませんね。人から、そんなに働いて何が楽しいのか?とよく聞かれますが、技工が決していやではないですし、上手にできると楽しいですよ。だから、今は趣味は何ですかと聞かれたら、技工と言うようにしております。
(写真は入れ歯の精密な型取りに必要な個人トレーです)