入れ歯のメンテナンス

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯のメンテナンス



入れ歯を入れて使用するのに苦でなくなってしまい、メンテナンスに足が遠のく人はかなり多いような気がします。総入れ歯なんだからメンテナンスなんて関係ないと仰る方は多いですしね。。。
でも、実は長く入れ歯を使うためには、メンテナンスで適合をチェックしてもらうことが重要です。そのようなデータもありますし。

入れ歯になるということは、歯が欠損したわけですよね。歯は欠損すると、そこの部位の歯槽骨は必ず痩せてきます。そうなると入れ歯の適合は甘くなるのです。また、人工の歯も摩耗します。さらに咬合関係に狂いが出ます。咬合の高さは摩耗により低くなります。そうなると、顎関節に影響が出ることがあります。
僕ら歯科医師が一生懸命作った入れ歯です。できるだけ作り直しは避けたいです。患者さんの思いも同じだと思います。是非、3~6ヶ月に1回は入れ歯の調整に行かれた方がいいですよ。