小学生の歯科健診

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

小学生の歯科健診



今日の午前は、近くの小学校に行って歯科健診をしてきました。この年代において、新潟県の子供の虫歯罹患率は全国で一番少ないと言われてます。確かに、虫歯の数は少ないなと思います。しかしながら、小学校3~4年生ぐらいの子たちは、その中でも少し多いような気がします。あくまで僕の印象ですが。
このことを勝手に考察するなら、この学年頃から親の仕上げ磨きをしなくなるからかなと思いました。親の手が届く1~2年生と子供に任せてブラッシングをさせている3~4年生という図式が目に浮かびます、やはり、高学年になるまで親御さんの1日1回のチェックや仕上げ磨きが必要かなと思う一日でした。
(上の写真と、今日の健診とは関係ありません)