3歳児歯科健診に行ってきました

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

3歳児歯科健診に行ってきました

本日、午後1時半から3時まで3歳児の歯科健診に行ってきました。これも、歯科医師会から振り分けられて担当になったのです。今日、来られたお子さんは15人ほどでした。口腔内を拝見すると大きな虫歯はなく、あってもC1程度の歯が1本くらいでした。それも2人くらいで、他の子はほぼ健全でした。やはり、私の住む新潟県は12歳以下の虫歯率が全国でも最低というのは、この健診でもうなずけますね。このまま虫歯の少ない新潟県でいることを、微力ながら手伝えたらいいなと思います。

たまーに、ある人から「こんなに歯医者が多くて、虫歯の少い所で開業して先生も大変だね」と言われることがあります。でも、僕らの仕事は歯を治すことだけが仕事ではないのですよ。もう、時代は虫歯予防にシフトしておりますし、虫歯でない歯をよりきれいにするのが歯科医師の本来の仕事と考えます。そこに僕らの存在価値があるのではないのかなと真剣に思います。