スポーツマウスガードのすすめ

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

スポーツマウスガードのすすめ

まだ耳慣れない方も多いかもしれませんが、マウスガードというのは、ボクシングや空手の選手が試合の際に口の中に入れているマウスピースのことをいいます。

マウスガードの効用は、口腔内の歯牙や歯肉などを外力から守ることです。ある報告では、中高生のスポーツ時の外傷で75%が首から上の頭部にあり、その中でお口の障害が多く見られました。

以前は闘技の選手が装着するという感じが否めませんでしたが、近年ではアメリカンフットボール、ラグビー、サッカー、バスケットボール、野球などの選手にも幅広く使用されています。このようなスポーツをされている方には、外傷予防のために是非、マウスガードの装着を考えていただきたく思いますね。