医院ブログ

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

タバコを吸う事はお口の中に影響を与えることをご存知ですか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

タバコを吸うことによって一酸化炭素や、ニコチンの影響で体を守る機能が低下し、歯周病を進行させたり、すでに歯周病の方は普段の歯磨きなどを頑張っていたとしても治りにくくなります。

そして、歯周病が進行すると歯が抜けてしまう原因になり、物をしっかりと噛めなくなったり、今までのように美味しくご飯が食べられなくなります。

また、よく歯茎の色が悪いのが気になるという方がいますが、タバコを吸う事でビタミンCが破壊され、歯茎のメラニン色素が沈着して黒っぽくなります。

また、唾液が出づらくなり、自浄作用が少なって汚れがつきやすくなったり、口臭の原因になったりと悪いことばかりです。

タバコは一度始めてしまうとなかなかやめる事が出来ないと思いますが、今ではなく将来の自分の健康のために一度よく考えてみませんか?

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

本当にタバコは身体にとって良いことがありませんね。

出来れば禁煙した方がいいとは思います。

その理由は上記に記してありますが。。。

お口の中の健康、身体の健康のためにも是非、考えていただけたらと思います。

 

 

ホワイトニングの前に。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 とりあえず歯を白く見せたい!といった場合によく出てくるものとしてホワイトニングがあります。

ホワイトニングは自分自身の歯を白くすることができます。

なので被せ物や詰め物などの修復物を白くすることはできません。

ホワイトニングをする前に自分がどの部位を白くしていきたいかというのは歯科医院さんでしっかりと確認しましょう。

話を聞いていると意外と詰め物の色や修復物の色が気になっていただけでそこを治したら満足していただけた場合もあります。

もちろんホワイトニングも歯の色見を改善するのに非常におすすめですのでまずは一声ご相談いただければと思います。

自分がどういう風にしたいなーというのが明確になってくると選択するべき治療もおのずと絞られてきます。

歯の色見など気になる場合は教えてくださいね。

 

(りんご歯科医院 歯科医師  A.S

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯の色見が気になってホワイトニングを始めたいという人は多いですね。

当院では現在、新生活応援キャンペーンとして格安でホームホワイトニングを提供しています。

気になる方はご相談くださいね。

このチャンスをお見逃しなく。

よく歯と歯の間が虫歯になっている方を目にする機会が多いです。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

みなさん歯磨きの際、歯ブラシ以外になにか使っているものはありますか?

ただ歯ブラシだけでしっかり磨けばいいと言うわけではありません。

いくつか工夫をする必要があります。

・歯間ブラシや、フロスを通して歯と歯の間の汚れを取り除く

・だらだら食べをしない

・虫歯予防の歯磨き剤を使用する

(法律の改定でフッ素を1000ppmから1500ppmまで入れることができ、虫歯抑制率が、20%もアップしたと報告されました。)

・歯磨きをした後のうがいは15mmlの少ない水を口に入れ一回だけすすぐ(特に夜にオススメ)などです。

でも1番大切なのはどれだけ目に見える汚れを歯から取り除くかで、ブラッシングは大切です。

唾液の性質上虫歯になりやすい人もいますが、少しの工夫をするだけで虫歯の進行を少しでも抑えることができるのでぜひやってみて下さいね!

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯間部の虫歯は結構多く見かけますね。

この部位の虫歯予防に欠かせないのは歯間ブラシやデンタルフロスですね。

是非、一日一回は歯ブラシ以外も使用してお掃除していただけたらと思います。

 

 

モンゴル人はなぜ虫歯が少ないのだろうか。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

りんご歯科医院の技工士です。

世界の歯磨き事情を紹介します。

今回は、モンゴルの歯磨きの紹介します。

モンゴルの人は歯磨きをしないみたいです。

虫歯や歯周病は少ないみたいです、硬い物をよく噛んで食べることが良い効果を出してと考えられています。

 

(りんご歯科医院 歯科技工士 T.I)

上記ブログについての院長の追加コメント

モンゴルの人は歯磨きをしないのに、虫歯や歯周病は少ないというのはびっくりしますね。

硬いものを食べているということですが、どんな食生活なのか興味がわきますね。

 

体調と栄養バランスに気をつけましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

桜満開の季節になりましたね。

新年度が始まり、何かと慌ただしい季節です。

寒暖差があり、体調を崩しがちです。

体調が悪くなると、免疫力も下がり、歯が痛んだり、歯茎が腫れたり、あるかと思います。

バランスよく食べて、しっかりと睡眠休息を取るように心掛けましょう。

寝る前には、歯ブラシや、補助用具(フロス、歯間ブラシ、タフトブラシなど)を使用し、口腔内清掃をしっかりとしましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.Y)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

体調の変化により、歯や歯茎が痛むということはよく聞きますね。

できるだけ栄養バランスと休養に気をつけてみましょうね。

そして、日々のホームケアも大切ですが気になるようでしたら、なるべく早く歯科医院で診てもらいましょうね。