2026/02/21

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
年齢によるものや、糖尿病、シェーグレン症候群、薬の影響、ストレスなどまだまださまざまな原因が考えられます。
お口が乾燥してしまうと、唾液による洗浄作用がなくなるため、虫歯や歯周病が進みやすくなったり、口臭の原因になってしまいます。
改善策としてこまめに水分補給をする。噛む回数を増やす。唾液腺マッサージをする。部屋を加湿して乾燥しないようにする。
などがあげられるので、口腔内はもちろん全身の健康を守るためにも意識してみてください。
また当院では口腔機能低下症を調べる検査を導入しています。
お口の乾燥が気になる、飲み込みが悪い、食べたり飲んだりするとむせやすくなったと感じてきた方は、ぜひ一度口腔機能低下症の検査をしてみてください。
自分の口腔内の状態を知ることによって改善点がみつかりますよ。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
お口の中が乾燥して困るという方は結構いますね。
病気のものもあれば、薬の副作用、そして老化によるものもありますね。
つまりは口腔機能低下症なるものになっていたりすることも多いです。
この口腔機能低下症は、オーラルフレイルになっているかもしれないと思われる人にはお勧めです。
先ずは現状を知って対策を考えていきましょうね。
☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。
気になる方は、お電話いただけたらと思います。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480