お使いの歯磨き粉は研磨剤含有のものでしょうか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

お使いの歯磨き粉は研磨剤含有のものでしょうか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
今使っている歯磨き剤に研磨剤が入っているか、いないのか、わかっていますか?
通院してくださっている方に、使っている歯磨き粉の中にザラザラした研磨剤が入っていますか?と尋ねると、「分かりません。考えた事もなかった!」と答える方が多いです。
研磨剤は汚れを落としますが、逆に適切に使用しなければ歯を削ってしまいます。
そのため、ブラッシング圧が強い方、長時間歯磨きをしてしまう方、知覚過敏がある方はもちろん、電動歯ブラシを使用している方などは、あまり研磨剤が入っていない歯磨き剤をお勧めします。
パッケージに「ジェルタイプ」「研磨剤無配合」と書いてあれば研磨剤が入っていないもの、「低研磨剤配合」と書いてあれば研磨力が弱いものが配合されているので、今の自分の口腔内や、使っている歯ブラシにどんなものが合うのかは、担当のスタッフにお尋ねください!
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
研磨剤が配合されている歯磨き粉を使用して、力いっぱい磨くとその研磨剤も手伝って歯が摩耗してしまいます。
できれば、研磨剤無配合の方が良いと思います。
気になる方は、ご相談くださいね。