歯磨きしにくい部位はないですか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯磨きしにくい部位はないですか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
右利きの方で磨き残しがよくみられる所が、右下奥歯(6、7番目)の磨き残しです。
左利きの方は逆になります。
ご自分でも、当たっているかわからないと話されている方が多いです。
今からできる事として、歯ブラシが奥まで届いているのか確認しながら磨いてください。
当たっているけど…磨けない方は、歯ブラシの変更を考えるのも良いですね。
歯ブラシの毛先が広がっていたら交換してください。
今、使っているのが小さい歯ブラシでしたら、大きくしてみたり、更に小さいものを選ぶのも良いですね。
わからない時はいつでも相談してください。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 m.m)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
右利きか左利きかでも、磨きにくい部位というのは違うものなのですね。
また、歯並びやお口の空き具合、頬の張り具合によっても磨きにくい所というのは存在しますね。
その場合は、ブラシのサイズを変えてみたり対応するようにしましょう。
また、自分の磨きにくい部位を知ることも大切ですね。
そのためには歯科医院に行って、歯科衛生士のブラッシング指導を受けることも必要です。