歯の形。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯の形。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
前歯の治療を行っているときによくあることですが、こちらが思い描いている形と、患者様が思い描いている形が違っている場合があります。
周りの歯の状況を考えて調和した形をとっていくことが多いですが、それが患者様の要望とは異なることはよくあります。
その場合は仮歯の段階で最終的な形を一緒に相談させてください。
「ここがもっと丸い方がいい」「ここはもう少し長い方がいい」等々、自分の理想の形に近づけていきましょう。
もちろんお任せいただいても問題ありませんが、一緒に確認しましょう。
形が決まればその形をもとに最終的なものを作っていきます。
しっかり相談させていただいた方は、完成時に色味もばっちり合わせるのでご満足いただけると思います。
被せ物や、詰め物など何か悩みがあれば相談してくださいね。
 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
こちらでイメージしている歯の形と、患者さんがイメージしているものとは違うことが起きることがありますね。
もちろん患者さんの要望を叶えられるように極力頑張って製作しますが、対合の歯の関係や隣在歯のことを無視して製作することはできないものです。
その旨は、ご理解いただけるよう説明したうえで製作させてもらっています。
もし、気になることがあれば言っていただけたらと思います。