スポーツ用飲料は虫歯予防の観点から言うと考えものです。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

スポーツ用飲料は虫歯予防の観点から言うと考えものです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

夏本番といったところで、ここ最近は最高気温が30度を超える日が多くなっています。

汗をかいて、のどが渇いて、水分補給することも増え、特にスポーツ用飲料を口にすることも多いのですが、このスポーツ用飲料にどのくらいの砂糖が含まれているかみなさん、ご存知ですか?

実は500ミリのペットボトルに20〜30g程度の糖質が入っています。3gのスティックシュガーなら10本分になりますね。

一見、健康的にみえるスポーツ飲料ですが、かなりの糖質が含まれていますので、虫歯予防などお口の健康に関しては十分に注意したいところです。

スポーツ用飲料を水で割って水分補給なんてのもアリかもしれませんね。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

この夏もかなり暑い日が続いていますね。

皆さんも冷たいものを口にすることが多いかとは思います。

特にスポーツをされる方はよくスポーツ用飲料などを飲まれるかと思います。

実はあれにも多くの糖分が入っており、虫歯予防の観点からいくとおすすめできるものではありません。

本来は、お茶や麦茶、水の方が良いかとは思います。

また、上記にも書いてあるように、スポーツ用飲料を水で薄めるというのも良いかとは思いますよ。