口呼吸だと口の中が乾燥しやすいです。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

口呼吸だと口の中が乾燥しやすいです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 

マスクでの生活が続きますと、息苦しいためいつの間にか口呼吸になっている事はございませんか?

口呼吸になりますと、口から直接雑菌やウイルスなどが入ってくる為風邪などの感染症にかかりやすくなります。

口が乾く為ドライマウスや虫歯、歯周病リスクも高くなります。

口呼吸になる原因は、様々な原因が挙げられます。

歯並びや鼻炎など、口周りの筋力の衰え、習慣や癖などです。習慣や癖などの場合はご自身が意識をして口を閉じて、お鼻でゆっくり息をする事からはじめてみませんか?

何か気になる事がございましたら、いつでもご相談ください。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.K)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

このコロナ禍により、マスクは欠かせないものとなりましたね。

でも、その影響として口呼吸をすることが多いかもしれませんね。。。

そうなると、口の中が乾燥しやすくなり歯周病や虫歯になりやすくなります。

また、口臭の原因にもなりますね。

できるだけ、鼻呼吸を心掛けるようにしましょうね。