歯の被せ物や詰め物には修復機能はありませんね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯の被せ物や詰め物には修復機能はありませんね。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

りんご歯科医院の歯科技工士です。

天然歯は再石灰化で多少ダメージは修復されますが、歯科技工士が造る物には修復機能がありません。

セラミックで自己修復をできるようにした物があるのですが、1000℃以上の温度が必要なので使えませんね。

なので、被せものや入れ歯を使いだしたらメンテナンスに来てほしいと思います、それは、人工関節やペースメーカー入れたら定期的に病医院通う事と変わりないと思って頂けたればさいわいです。

 

(りんご歯科医院 歯科技工士 T.I)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯の再石灰化というのは、天然歯ならではの修復機能ですね。

当たり前のことですが、人工の修復物にはその機能は備わっておりません。

そのため、それがしっかり維持されていけるかどうかは、定期健診をしてチェックしていくことが大切ですね。

是非、そのためにも定期健診にはいらしてくださいね。