治療済みの歯でもまた虫歯になるリスクは高いです。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

治療済みの歯でもまた虫歯になるリスクは高いです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

一度治療したからもう大丈夫だと思っていませんか?

一度詰め物や被せ物をした歯は、健康な歯と違い、わずかな段差、隙間があります。(特に長年使っている物はその差は大きいです。)

その段差に歯垢(細菌の塊)が溜まったり、隙間から細菌が入り込み、歯が弱り、また虫歯ができる等。。。このループになります。

できるだけ長く、歯を守るためには、日常で汚れを溜めないこと、メンテナンスで定期的に診てもらうことが大切です。

一度、歯医者さんでブラッシング指導や、クリーニングをしてもらってみて下さいね!

 

(りんご歯科 歯科衛生士 H.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

治療して被せ物や詰め物をしたから、もう虫歯にはならないと思っている人は案外多いみたいですね。

でも、自分の歯の根っこがある以上は虫歯になるリスクはあります。

まして、メンテナンスにかかっていないとそれに気づきにくいものです。

日常のホームケアのみならず、プロフェッショナルケアも受けましょうね。