被せ物にも汚れは付きます。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

被せ物にも汚れは付きます。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

被せ物は自分の歯じゃないから汚れが付かない、そう思っていませんか?

しかし被せ物は汚れが付きやすいです。

汚れが付きにくいと勘違いして歯磨きを怠ってしまうと被せ物との間に虫歯ができてしまい、せっかく入れた被せ物が外れたり、被せ物をとって虫歯の治療をしなくてはいけなくなります。

被せ物の下に虫歯ができてしまっても症状が出てからでないとなかなか発見できません。

せっかく入れた被せ物を長く使ってもらうために、被せ物が入っている歯は特に気にかけて歯磨きをしてください。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.Y)

上記ブログについての院長の追加コメント

上記に記述されているように、被せ物にも汚れは付着します。

中には、被せ物を入れれば、虫歯にならないと思い込んでいる人がいますが、そうではないです。

被せ物が保険内の金属であるならば、それはセメントで固定されていますし、そのセメントは経時的に徐々に溶けてしまいます。

セメントの経時的な劣化は免れないものです。

そこに、虫歯菌が入り込んでしまうと、二次虫歯を作ってしまう事があるのですね。

ですから、日常のホームケアは大切ですし、定期健診にはしっかり罹りましょうね。