歯肉溝内に入り込んだプラークを除去しましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯肉溝内に入り込んだプラークを除去しましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯石取り、歯茎の中のお掃除(歯肉ポケットのお掃除)など無駄だと思っていませんか?

普段の歯磨きでは、歯ブラシの毛先がポケットの中に入るのはほんの1~2ミリなので、深いポケットのある方(歯周病の方)は、ほぼ汚れが取れません。

また、歯茎のポケットの中は排水溝のぬめりと同じような状態です。

歯周病菌は空気が嫌いなのでポケット内に居座り続けます。

そのままにしておくと歯周病の悪化や、口臭の原因になってしまいまうので、定期的にメンテナンスなどで歯石取りや、歯茎のポケット内のお掃除をオススメします。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯肉溝内にも歯垢は入り込み、そこに歯石も作られます。

この歯肉溝内に入り込んだプラークを歯ブラシで取り除くのはかなり困難です。

そのため、その部位のお掃除が必要なわけですね。

これは、歯科医院で専用の器械を使ってお掃除してもらうことが必要になります。

当院では3ヶ月に1回の定期健診とクリーニングをお勧めしています。

是非、メンテナンスに来られてください。