歯の着色は口呼吸に原因があるかもしれませんね。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯の着色は口呼吸に原因があるかもしれませんね。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯の着色汚れ気になりませんか?

歯の表面に(特に前歯)についた着色汚れは気になりますよね。

着色がつきやすい方は、喫煙者やコーヒー、紅茶をよく飲む方です。

また、実は口呼吸も着色のリスクを高めます。

お口が常に開いて口呼吸になるとお口の中や歯の表面を乾燥させ汚れがこびり付き、落ちにくくなります。

口呼吸は歯並びやお口周りの筋力低下などが原因となります。

お口周りの筋力アップには「あいうべ体操」が効果的です。

「あいうべ体操」は「あー」と言いながら大きく口を開け、「いー」で口を横に、「うー」で口をすぼめて、さいごに「べー」で思いっきり舌を出します。これを130セット行いましょう。

 

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

口周りの筋力が落ちて、口呼吸をすることにより、その結果、歯の着色が見られるようになるという人がいますね。

できるだけその改善をするために、上記で示す「あいうべ体操」をしていただけたらと思います。

気になる方は、是非やってみてくださいね。