おやつを食べたらブラッシングをしましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

おやつを食べたらブラッシングをしましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

虫歯菌は糖分をエサにして歯を溶かす酸を作ります。

キャラメルのような歯にくっつきやすいものや、キャンディやガムなどの長時間口に入れているものや歯の溝に残りやすいチョコレートやクッキーなどはリスクが高いと言えます。

なるべく食べた後は、ブラッシングをしたり虫歯も作らないよう意識することも大切ですよ。

(りんご歯科医院 歯科助手 R,I)

上記ブログについての院長の追加コメント

虫歯を起こしやすい食べ物は、多くありますね。

問題は、それをいつまでも口にしていると虫歯になるリスクが高いと思います。

おやつは決められた時間で食べ、その後にしっかりとブラッシングするのを心掛けるようにしましょうね。