咬合は大丈夫ですか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

咬合は大丈夫ですか?

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯の咬み合わせの悪さが肩こりの原因と言われることがあります。

口の中の悪い刺激は脳に伝わり、顎を動かす筋肉や咬み合わせにも影響されます。

顎がずれたりすると口の周りの筋肉は疲労し、それを肩や首、腰までつかってカバーしようとします。

歯並びだけでなく、噛んだ時に歯が力学的に左右均等に安定していることが理想です。

肩こりの原因が咬み合わせにある人は、どんなケアも一時しのぎとなる場合も。。。

気になる方は歯科医院で相談しましょう。

(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)

上記ブログについての院長の追加コメント

咬合が原因で体に不調和をきたす人は、確かにいますね。

例えば、肩こりや頭痛などが挙げられます。

姿勢の良し悪しも咬合で変わりますね。

歯並びが悪くて、咬合を変えるのは簡単にはいかないことが多いですが、気になる方は歯科医院で相談されたほうが良いと思います。