唾液の分泌のためにもよく噛みましょうね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

唾液の分泌のためにもよく噛みましょうね。

 

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

よく噛んで食事をしましょうと言われたことはありませんか?

噛むことで唾液が多く出て、殺菌作用でお口をキレイにする効果があります。

それ以外にもしっかり噛んで食べることで、脳にある満腹中枢に働きかけストップサインを出してくれます。

ダイエットにも良いですね。

ガムを噛むことで気分転換をする方もいますよね。

昔に比べて、噛む回数が少なくなっています。

それは、食べるものが軟らかくなっているからです。

少しでも、多く噛むように一口を大きくしたり、工夫をして噛む回数を自然に増やすようにしてみると良いかと思います。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

唾液には上記に示すように、消化作用や殺菌作用があります。

そのため、その存在は絶対に必要ですね。

唾液の量を増やすことに、よく噛むということが必要です。

食事のとり方や、食材の硬さに一工夫加えるのもいいかもしれませんね。