スポーツ用マウスガードはスポーツ選手に必須だと思います。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

スポーツ用マウスガードはスポーツ選手に必須だと思います。

DSC_0106.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 最近では、ラグビーやプロレス、ボクシングなどのスポーツを中心にマウスガードを作られる方が増えています。

口の中の型を取り自分に合ったオーダーメイドのマウスガードを作ることで外力から歯や口唇、舌や顎関節を守り顎の骨折や脳への衝撃による脳震盪を防いでくれます。

スポーツ用品店など市販でも販売されていますが、温湯で軟化させて、自分で製作・調整というのは難しいものです。

それに対して歯科医院で製作されるものは、型を取って作られるため、その人に合った適合の良いものを作ることができます。

スポーツ選手は是非、ご自身に合った専用のマウスガードを製作し、スポーツに臨める環境を作りましょうね。
            
            (りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)

 上記ブログについての院長の追加コメント

マウスガードを製作希望の患者さんは多いです。

プロ、アマチュア問わず、顎顔面部の外傷予防には必須と考える人が多くなってきたと思います。

もし、コンタクトスポーツをされている方は、是非、考えていただきたいと思います。