歯の病気は、予防に励むのが最善の策ですね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯の病気は、予防に励むのが最善の策ですね。

DSC_0106.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院では、基本的に3ヶ月に1回のペースでの定期健診(メンテナンス)を推奨しています。

最近は予防歯科という言葉もよく耳にするかと思いますが、まだまだ歯が痛くなってから治療すればいいやという考えの方は多いです。

しかし、虫歯や歯周病の初期症状はほとんどなく、痛みが出てくると進行していることが多いです。

そして、最悪、抜歯になってしまうことがあります。

虫歯や歯周病は歯を失う要因の9割を占めます。

雑誌、「プレジデント」の過去の調査で「シニア世代が健康に関して後悔していること」の1位に「歯の定期健診を受けていればよかった。」がランクインしてます。

このことから、歯の病気はよぼうしていくことが大切であると痛感されている方が多く見られることがわかります。

定期的に歯科医院に通われていれば、問題が見つかってもいきなり手遅れでしたなんてことはまずありません。

当たり前ですが、1度失った歯は戻ってきません。

お口の健康は「予防」で守りましょう。


            (りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

上記ブログについての院長の追加コメント

歯に関わる疾患と言えば、虫歯や歯周病が多いですよね。

これらの疾患は、慢性病変と言われるものです。

内科的な疾患に例えれば、糖尿病や高血圧などですね。。。

これらの病気は、根本的な治療が難しいとされています。

つまり定期的に医院に行き、診察を受け投薬や運動療法で血糖値や血圧をコントロールしていくわけですね。

決して根本的な解決には至らないものですね。

そうなると、定期的に医院に行き健診を受ける必要があります。

そう考えると、必ず受けなければならないものですね。

虫歯や歯周病も同じです。

日々のブラッシングは勿論ですが、定期的に健診を受けることをお勧めいたします。