水分補給する際も、虫歯には気を付けましょうね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

水分補給する際も、虫歯には気を付けましょうね。

DSC_0106.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 最近、暑くなってきて水分補給する機会が増えてきました。

甘いものは勿論、炭酸水やフレバーウオーターなどもダラダラ飲んでしまうと歯を溶かし、歯を溶かし虫歯を作ってしまう原因になります。

できれば、水やお茶をお勧めしたいですが、甘いものを飲んだ後にはお口をすすぐなどして、虫歯になるリスクを下げてくださいね。

        
            (りんご歯科医院 歯科衛生士 M.H)

 上記ブログについての院長の追加コメント

ここ最近は、5月とは思えないほど暑い日が続きましたね。

どうしても水分補給のために冷たい飲み物を飲まれる機会が増えることと思いますが、甘い飲み物を飲み続けると、どうしても虫歯になりやすくなります。

これはスポーツドリンクなどでも、注意が必要です。

飲んだ後は、上記に書かれているように水ですすぐなどして、虫歯予防をしましょうね。