歯ブラシの際のブラシ圧は、本当に低圧で大丈夫です。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯ブラシの際のブラシ圧は、本当に低圧で大丈夫です。

DSC_0106.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 先日、歯とお口の健康イベントに行ってきました。

そこで歯磨きをしている時の歯ブラシ圧を測定する機械がありやってみました。

少し力を入れずにやってグッドがでました。

しかし当てにくい場所などは、ブザーがブブーと鳴ってしまいました。

意外と力を入れていないようでも、難しいところなどは力が入ってしまうのだなと実感しました。

思っている以上に力が入っていると思って、歯を磨くと良いのだなと勉強になりました。

            

             (りんご歯科医院 歯科助手 M.M)

 上記ブログについての院長の追加コメント

ブラシ圧はかなり低圧で磨いていいのですね。

力を入れすぎると、歯質まで削れてしまうので、本当に注意が必要です。

特に、奥歯の磨きにくいところとかはかなり力を入れて磨く人が多いように思います。

是非、注意しましょう。