入れ歯は諦めないことが大切です。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯は諦めないことが大切です。

1438647044402.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 初めて総入れ歯を入れた方の中には、「痛くてものが咬めない。」「もう使えない。。。」と言って、本当に入れなくなってしまう方もいるようですね。

確かに不安ですよね。

でも、初めは咬めなくて当然です。

総入れ歯は特に、部分入れ歯と違って引っかかる歯がないので動きやすく、粘膜に当たりやすい。

また、顎の骨が著しく痩せている方はクッションとなる粘膜も薄いため、粘膜に一層、痛みが出やすくなります。

でも、これで諦めてはいけないのです。

例えば買ったばかりの靴はなじむまで、時間がかかるのと同じように、入れ歯が口の中になじむまでには、時間と入れ歯の調整が必要になります。

根気強く行きましょう。
            
            (りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)

 上記ブログについての院長の追加コメント

入れ歯は歯の欠損が多く、総入れ歯に近い状態のケースは特に初めて入れ歯を入れるとなると、かなり大変なことが多いです。

入れ歯は、異物ですからね。

神様が作ってくれた天然の歯とは違います。

慣れるのには時間がかかると思っていただいた方がいいです。

義手や義足もそうですが、入れ歯は義歯ですからね。

義手や義足も自分のものとして、機能させるには気の遠くなるような練習と時間がかかるものです。

もちろん調整も必要ですよね。

入れ歯も、実は同じ存在なんですよね。。。

でも、諦めずに使用してもらえば必ず、自分のものとして機能させることは可能ですよ。

諦めずに、一緒に頑張りましょうね。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは