一手間で、虫歯のリスクが変わります。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

一手間で、虫歯のリスクが変わります。

1438647044402.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 皆さんは、歯が溶けやすい飲み物をご存じですか?

コーラはもちろんですが、以外に知られていないのが、今、ハリウッド女優さんの間でも流行っている炭酸水(水は通常中性ですが、炭酸水になると性質が酸性に傾き歯を溶かしやすくします。)や、最近では自動販売機でも売られているフレバーウオーター(水のような見た目でミカンやりんごなどの味が付いているもの。)です。

5月に入って気温も上がり、飲み物を飲む機会が増えてきました。

上に挙げた飲み物や甘い飲み物はダラダラと飲んでいると、虫歯になるリスクがグンと上がるので、できれば歯に優しい水かお茶で水分補給をしてほしいと思います。

ですが、スポーツドリンクなどで塩分やミネラルを補給することも時には必要かもしれないので、甘い物を飲んだり、食べたりした後は水で口をゆすいだり、歯磨きをしてお口の中を中性に保つようにしてみましょう。

きっと虫歯のリスクが下がるはずですよ。

          
            (りんご歯科医院 歯科衛生士 M.H)

上記のブログについてと院長の追加コメント

人は汗をかくと、体内の水分と一緒に塩分も失われます。

水分と塩分の両方が過度に減少すると、いわゆる脱水症状になってしまいます。

ですから、汗をかく季節の水分補給は、意識して塩分の補給もしなくてはなりませんね。

脱水症状が進むと熱中症になり、体温調節ができなくなって高熱状態になります。

また、汗と一緒にカルシウムやマグネシウムなども体外に排出されてしまいます。

こうした点に注目して開発されたのがスポーツドリンクです。

スポーツドリンクには、ナトリウム(塩分)やカリウム、マグネシウムが含まれています。

さらに、体液の組成成分に近い電解質の状態になっているので、飲むと素早く体に吸収されるのがメリットといえます。

水分に加えて塩分やミネラルもさっと体に補給できるという点においては、スポーツドリンクは熱中症対策としては有効な飲み物であるといえるのかもしれないです。

でも、歯にとってはあまり良いことばかりではないですね。

500ミリリットル中に砂糖が20~30グラムも入っているのでは、ほとんどジュースと変わらないものと言って良いと思います。

それこそ、フレバーウオーターにはもっと糖分が入っていると思います。

多発性の虫歯ができる子は、ほぼ間違いなく甘い物をしょっちゅう口にしている傾向があると思います。

これから暑くなっていき、スポーツの際に飲む飲み物は今後は歯のことも考えると、スポーツドリンクの過度な摂取は気をつけていただきたいと思いますね。

場合によっては、スポーツドリンクを水で薄めるようなことをしてもいいかもしれませんね。。。