自分の口の中に関心を持ちましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

自分の口の中に関心を持ちましょう。

1438647044402.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 最近思うことがあるのですが、患者さんの中には自分の口の中にあまり興味がないのかな?という風な方がたまにいらっしゃいます。

 いろんな説明をさせていただいても歯ブラシを一生懸命してくれなかったり、治療に来なくなってしまったり、等々。

 歯科の分野では痛くなってから治療に来たのでは重症になっている場合が多くありますし、1、2回治療をして痛くなくなったからと言って自分の判断で治療に来なくなってしまうのは、治らないどころか、病状の悪化につながってしまうかもしれません。

どんなに言葉で説明してもなかなか分かってもらえないことがよくあります。

最近当院では初診の方にはなるべくお口の中の写真を見ていただき、汚れの付き具合や、歯の状態、歯茎の現状を見て、知っていただくようにしています。

 口の中を撮影するためのカメラで撮影しているため、細かいところまでよく見えますし、実際に見ていただくと状態が口で説明するよりよくわかりますし、どこを治療するのかわかることで、安心感も増すのではないでしょうか。

 治療を最後までしっかりとやりきるためには患者さんの協力は必要不可欠です。

しっかりとした治療を提供できるように日々頑張ってまいりますので、一緒に頑張っていきましょう。

          
           (りんご歯科医院 非常勤歯科医師 A.S)

上記のブログに付いての院長の追加コメント

毎朝、当院では朝礼を行います。

そこでは、来られる患者さんの処置内容を皆で話したり準備をしていきます。

予想されるアクシデントにも対応できるようにと思い、デンタルチェアも増やしました。

でも、どうしても予定通りに行かないために、患者さんをお待たせしてしまうこともあるかもしれませんね。

現在は正直、ほぼ無いように対応していますが。。。

しかしながら、患者さんからの急なキャンセルは正直、困ります。。。

もちろん人間ですから、つい、うっかりや体調が悪い、急な仕事が入った等の行けない理由はありますよね。

でも、それが続くというのはどういうことでしょう。。。

また、長時間の処置が予想される患者さんに二日前に電話をかけて、「はい、大丈夫です。行きますね。」と言っていながら、診療当日に無断キャンセルという人も過去にいましたよ。。。

その人は、その時に電話をかけても出ない。。。

一般常識的にそのようなことは、ありえませんよね。

本当に人間性を疑ってしまいます。

僕らもその時間に入りたいという他の患者さんを断って、時間を割いていることを知って下さいね。

本来であれば、キャンセル料を取っても良いのではないかとも思いますが。。。。

ホテルやレストランではあたりまえの話ですよね。

僕達も、これを生業としてしますし、何よりその患者さんの予測される時間を確保しているわけですから。。。

きっとその方も「仕事で、行けない。」と言うのでしょうが、僕らの方も「仕事」ですからね。

お互い気持ちよく、日々の仕事を頑張るには何が大切なのか考えてほしいです。

約束を守っていただき、気持ちよく仕事をしていきたいと常々、思っていますよ。