お砂糖の過剰摂取には気をつけましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

お砂糖の過剰摂取には気をつけましょう。

1438647044402.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 皆さんは、1日何グラムくらいのお砂糖を摂取していますか?

こう聞かれてもなかなかハッキリと答えられる方はいないですよね。。。

ちなみに太めのスティックシュガーが1本8グラムで、考えてみると、、、

カステラ1切れは、3本分(24グラム)

メロンパン(おおよその菓子パン)は4本分(32グラム)

なんと500ミリリットルの炭酸飲料には7本分(56グラム)ものお砂糖が入っています。

食事で摂取する1日の目安は50グラムと言われ、その中でも嗜好品で取る量はその半分の25グラムとされています。

カステラ一切れで24グラム、炭酸飲料に関しては、凄い量ですよね。

本来は、普段の食事の中で糖分に関しては十分量は摂れているはずなのですね。

お口の健康と、全身の健康を守るためにも一度、皆さん真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

           (りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)


上記のブログに対する院長の追加コメント

 砂糖(糖質)を過剰摂取することは糖尿病やメタボリックシンドロームなど生活習慣病の原因になるため、気をつけなければなりません。

また、よく知られていることではありますが虫歯の原因は、砂糖(糖質)です。

口の中に入ってきた砂糖は、お口の中にいる細菌によって代謝され、酸が作られます。

その酸が歯質を溶かして、そこに細菌感染が起こると虫歯になるのですね。

虫歯が多発傾向にある人は、確実に砂糖の摂り過ぎと言えると思います。

糖分の摂取には十分注意が必要です。

現在、自分は日々の生活の中で、どのくらいの糖分を摂っているのかを1週間を通して、把握することができると、改善することができます。

気になる方は、当院のスタッフ(Y.O)にご相談いただけたら幸いです。

食事の改善と指導で、口腔内の健康はもちろんですが体質改善にも繋がりますよ。