詰め物の色が変わっていませんか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

詰め物の色が変わっていませんか?

1438647044402.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 過去に、虫歯を削って詰めたところが変色してきたという経験はありませんか?

範囲の小さい虫歯の場合は、金属の詰め物などでなくコンポジットレジンという光で硬化する樹脂を使って補修します。

この詰め物はプラスチックなので、経年的に見ていくとどうしても変色してきてしまいます。

詰め直しをすることもできますが、同じものを詰め替えるので、時間の経過とともに色の変色はありますね。。。

どうしても気になると言うことであれば、被せ物にしてしまうという手もありますね。。。

保険診療内の被せ物だと、どうしても変色はしやすいですが、自由診療のセラミックだとかなり色は変わりにくいと思いますよ。

            (りんご歯科医院 歯科衛生士 M.T)