過剰な噛み合わせの力による「ケガ」にご注意を!

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

過剰な噛み合わせの力による「ケガ」にご注意を!

IMG_1967.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 皆さんは歯がなくなってしまう原因はどこにあると思いますか?

歯周病、虫歯、根っこの病気…等々。

実に様々な原因があります。

その中で困るのが「ケガ」です。

日常的な転倒や、事故や、スポーツ、ケガの原因はいろんなところにありますが、
皆さんが思いもよらないところにも原因はあります。

それは自分の噛む力によるケガです。自分の噛む力が過剰にかかり、歯が割れてしまい、
抜歯となるケースも珍しくありません。

日中はなるべく意識をすることでそれを防ぐことも可能ですが、寝ている間の歯ぎしりや食いしばりは
コントロールすることが難しいです。

寝ている間の力の負担を分散してくれるのが「ナイトガード」なのです。

当院では全体的な治療が終わり、メインテナンスに移行しましょうというときに、噛み合わせが強い方に
おすすめさせてもらっています。

自分の歯を自分で壊してしまわないために自分の噛む力のことを少し考えてみてはいかがでしょうか。
自分はどうなのかなぁ?という疑問もスタッフ一同で相談に乗らせていただきますよ!

                    (りんご歯科医院 非常勤歯科医師 A.S)