入れ歯は、健康な歯には勝てませんね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯は、健康な歯には勝てませんね。

CIMG0571.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯を入れて、自分の笑顔に自信を持ってくれる人は少なくはないです。

特に総入れ歯であれば、歯並びや、歯の色などの審美的要素を与えることは可能ですね。

ある意味、究極の審美治療になるのかもしれません。

でも、そのために健康な歯を抜いてくれと過去に言われたことが何回かありますが、そんな乱暴なことは歯科医師としてできません。

それは、入れ歯になるとその後の問題はもの凄く大きいですからね。。。

健康な歯のように、何でも食べられるということはありません。

基本的に良いとされる入れ歯でも、咀嚼能力も健康なときの状態に比較して、25%以下になりますからね。

だから、健康な歯が多くあるというのは本当に大切なことなのですよ。

簡単に考えない方が絶対にいいですからね。

もし、重度の歯周病や虫歯により不幸にして抜歯して欠損があり、そこを何とか咬めるようにするというのであれば、初めて入れ歯の必要性が出てきますよね。。。

その場合は、歯を再生させるということは現代の歯科医学ではできませんもの。

親知らず以外で、歯の欠損部ができてしまった以上は、何かしらの補綴物で補うしかないですから。

その場合は神様が作った健康な歯には到底及びませんが、全力を尽くして入れ歯を作って行きますよ。

そして、もし、保存が可能な歯があるのなら、それ以上悪くならないように一緒に努力していきましょう。

そのための定期健診は、面倒に思うかもしれませんが、本当に大切ですよ。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは