マウスガードは、安心・安全にスポーツを楽しむために必要なアイテムだと思います。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

マウスガードは、安心・安全にスポーツを楽しむために必要なアイテムだと思います。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

スポーツ用マウスガードを使用している格闘技の選手はテレビなどで見たこともあるでしょうね。

いわゆるコンタクトスポーツと呼ばれているものは、格闘技以外でもこのマウスガードは必須だと僕は思います。

例えばサッカーやバスケットボール、ホッケーなどもそうですよね。

実際、Jリーグのサッカー選手でも使用している人は多くなってきました。

その他、バスケットボールのプロ選手でもマウスガードを使用している人は多いですよね。

 

このマウスガードは顎顔面の外傷予防に役立つものとされています。

思い切りスポーツを楽しむためには、安全性が確立されていることも大切なことです。

その方がスポーツパフォーマンスが心理的に上がるという報告もあります。

このマウスガードはプロ選手のみならずアマチュア選手や学童のお子様にもお勧めしますよ。

季節的にも暖かくなってきて、屋外、屋内でスポーツを楽しめる季節になってきましたね。

その際に、安心・安全にスポーツを楽しみましょう。

僕は日本スポーツ協会の公認スポーツデンティストでもあります。ご興味のある方はご相談くださいね。