夜間の歯ぎしりで、歯や顎関節が痛みやすいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

夜間の歯ぎしりで、歯や顎関節が痛みやすいです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院では、夜間の歯ぎしりや喰いしばりなどで歯が削れてしまうとか、詰め物や被せ物がしょっちゅう外れるという方にはナイトガードをお勧めすることが多いです。

この就寝時の歯ぎしりは日中の社会的ストレスが多いのが原因とされていますが、まだ決定的な因果関係は解っておりません。

いずれにしても、それを止めるということはなかなか難しいのが現状ですので、対症療法となりますが歯や顎関節へのダメージを確実に止めてくれるものと思います。

そのナイトガードというのは透明のプラスチックでできたもので、違和感もそれほど強くはないです。

僕自身、これを使用しています。

僕は、あまりにも歯ぎしりがひどく、自分の歯ぎしりで目が覚めたこともあります。

歯も咬耗がひどく、破折した歯もあるくらいです。

破折したことによって抜歯を余儀なくされてしまったのですが。。。

これ以上、歯が悪くならないために製作したものですが、非常に重宝していますよ。

このナイトガードは保険診療内で製作が可能ですので、お困りの方はご相談くださいね。