入れ歯とブリッジのメリットとデメリットは。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯とブリッジのメリットとデメリットは。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯が自分の器官としてしっかり機能するまでは、ちょっと大変なこともあるかもしれませんね。

ブリッジと比べて違和感というものもあるかもしれません。

ブリッジは固定式のものなので、自分の歯と似たような感覚で食べれるかと思いますが、入れ歯は可撤式と言って自分で取り外したり装着してもらうものですからね。

煩わしい、ブリッジに比べて大きい、違和感があるというのはよく聞きます。

しかしながら、ブリッジにもデメリットがないわけでもありません。

基本的には欠損している歯の両隣の歯を削らなければならないのと、連結されているがゆえに歯間部が磨きにくくなります。

不衛生になりやすいというデメリットがありますね。

少数歯欠損の場合は、入れ歯もブリッジも適応可能となることが多いので、その辺りのメリット・デメリットを鑑みて一緒に検討していきましょう。

 

☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。

 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。