予防のために唾液検査でリスク判定しましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

予防のために唾液検査でリスク判定しましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院では入れ歯製作を希望してくる患者さんは非常に多いですね。

僕自身は、大学病院の入れ歯の講座に10年ほどいたので入れ歯治療は大好きではあります。

でも、入れ歯治療をしていて感じることは、良い入れ歯を作って、患者さんがそれに満足してくれたとしても健康な歯にはなりえないのですね。

人間が作っているのだから当たり前といえば当たり前ですが。。。

そう思うと、神様が与えてくれた歯は凄いですね。

違和感なく噛めるって本当に素晴らしいです。

だからこそ、今ある歯をしっかり残すようにしましょうね。

 

そのためには【予防】が大切です。

でも予防って言うと、歯を磨けばいいと思われがちですが、正確に言うと違うと思います。

人は口の中の状態によって、虫歯か歯周病のどちらかになりやすい傾向があります。

中には両方ともリスクが高い人もいますが。。。

先ずは、そのリスクを知ってから予防するということが必要だと思います。

そのリスクを知るためには唾液検査が良いですね。

当院にあるSMTという唾液検査機は、10分くらいで判定できます。

虫歯リスクや歯周病リスク、口臭リスクが数値化、グラフ化されるので、それを見ると一目瞭然です。

そして、もし虫歯リスクが高いのならばそれに適した歯磨き剤や歯ブラシ、洗口液などを使用するのがいいと思います。

そうすれば、かなり予防できるものと思いますし、実際かなりできていますね。

本来の予防はまずリスクを知ることからだと、僕は思いますよ。

気になる方は、ご相談ください。

 

☆唾液検査は1000円(税込み)となっております。

 

☆令和4年12月29日(木)~令和5年1月4日(水)まで年末年始のお休みとなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。

 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。